暑さ、寒さも彼岸まで。

宮古島の3大イベント(トライアスロン大会・宮古島
夏まつり・オリオンビアフェスト)

最後のひとつ、オリオンビアフェストが昨夜終った・・
2015! 夏よ、ありがとう??

...

宮古島 東海岸 夏のダイビングポイント
「エンジェルケーブ」
そろそろ潜り納めかな・・・・ ってか、今年まだ
行ってない。

写真提供
http://fg2.jp/
ダイビングサービス  Fish a go go!





ジンベエ出現!!

2015年 6月 9日
宮古島 狩俣沖 ジンベエザメ出現!!

噂話しは聞いてたけど、、
ようやく目撃者を見つけ、写真を入手しました!

...

宮古歴20年越えたけど、、宮古島でジンベエ
初めてです!!  
天変地異? でもいいや。

写真提供
マリンショップ ヤビジ
http://yabizi.com/





 


台風情報(進路予測)

ここ数日、海面がベタ凪な宮古島です。
今朝に至っては海面が鏡のよう・・・。

しかし、、ただいま沖縄には台風13号が迫って来て
います。 しかも今週末は「オリオンビール祭り」
さてさて・・・・


皆さんは、沖縄に来る時、、、台風が発生していたら、
台風進路をどう推測されますか?

日本気象台?  米軍アメリカ海軍(JTWC)?
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
     VS
http://nhk-jyoshi.club/archives/5642


宮古島で海関係に係わる仕事をしている方々は圧倒的
に、、米軍アメリカ海軍(JTWC)の予想進路を
参考にします。 気象衛星「ひまわり」の能力が上がっ
ても軍事技術には適わない様です。

各国発表の予想進路も載っているので面白い。
日本気象庁の予想進路は先島諸島(宮古・石垣ほうめん)
直撃コース。 
米軍アメリカ海軍(JTWC)予想進路は沖縄本島方面

さて

米軍アメリカ海軍(JTWC)予想によると、今週末
6日頃、14号が発生し関東方面に向かう様です。
関東在住の方々、お気を付けください。


要注意魚物!!

要注意魚物!!
(ゴマモンガラ)

この魚を御存知ですか? 咬まれた事ある方いますか?
私がダイビングを始めてまだ間もない頃、25年以上前?

座間味の海を潜っていると、案内してくれてたガイドさん
が、海底から凄い勢いで上がって来た魚にガブリッ!と
足を咬まれました。
当時のダイビング仲間は皆、シロウト・・・ 逃げ廻ったの
を覚えています。 
あれから数十年(笑) 今でもコイツを見ると視界から消え
るまで目を離せません。

沖縄の海は、7月〜10月の平均水温28度以上、
この4カ月は気を付けましょうね。
 

※ 写真提供: 座間味ダイビングチーム 潮
          http://www.ushiodive.jp/

あの時、ガイドしてくれてた、、ナベちゃんのお店です。
あれから咬まれてないそうなので、五風館共々、どうぞ宜しく。
   


★参照:ゴマモンガラ
人を襲ってくるのは、お腹に卵を持ったメスと産んだ
卵を守っているメス。

産卵前〜産卵後に卵が孵化するまで卵を守っている
時期が「凶暴化する時期」
子どもを守る母親ってのは、強いんですね。

海水温もポイント、お腹に卵を持ったゴマモンガラは
「産卵後の発育状況を良くする為に「水温が28度以
上」でないと産卵しません。
水温が低い25度以下だと、「まだ産卵時期ではない」
と、おとなしくなり、28度以上になると「産卵場所のテリ
トリーに入ってくる者は敵!」 と、戦闘モードにスイッチ
が入ります。





水中スクーター♪

先日の日曜日、50代最後の誕生日。
今年の初ダイブに行って来た♪

南風が強くポイントが限られたが2本潜ってきた。
1年ぶりのダイビング、ふだんから朝夕散歩して...
るし足腰は大丈夫だろうと・・・・自己診断。

がっ! 2本目後半にキターーー
両足太もも、、つった・・・  使う筋肉が違うん
だろうな。

こんな時は、コレがあったら便利だろうな。
ラクチン ラクチン♪  水中スクーター

写真提供:http://fg2.jp/
ダイビングサービス  Fish a go go!


夏マンタ

7月に入りました!
今月は私の誕生日月! 海の日3連休のド真ん中、
今年初ダイブを企んでおりますが・・・・

ちなみに今年は運転免許証の更新が・・・視力検査...
に多少の不安が・・・です。
(ちなみに久々にゴールド免許に復帰)笑

宮古島では珍しい、夏のマンタ出現!
(宮古のマンタシーズンは12月〜5月)の冬場
しかも、外洋に近いヤビジ・・)
嬉しいような、地球環境がちょっぴり不安なような。

まっ、素直に喜びましょう♪

写真協力:ダイブハウス 南風(パイカジ)
     http://paikaji1.co.jp



 


ズミッ!!

観測史上2番目の短かさだった沖縄の梅雨。
例年だったら貴重な「梅雨明け直後のズミッ!
な宮古島」(ずみっ! 宮古島方言で最高)

今年は長〜い、ずみっ! 続き。...
ヤビジ! ヤビジ! へと向かっていたダイビング船
も、ついに東海岸へと早めのロックオン!

3本ともココでいい!
とリクエストが出るというダイビングポイント
「エンジェルケーブ」

天使がたくさん降臨しております。



 


快適ダイビング♪

五風館の御推薦ダイビングショップの1つ。
ダイビングフィーに夕食が付いているという宮古んちゅ
がオーナーの「ダイブ宮古島」 
http://divemiyakojima.com/

...

そのオーナーのヒロさんが石垣島から船を引っ張って
来た・・・・。
なんでも、石垣⇔離島を旅客船として運航していたと
いうシロモノらしい。
すったもんだ、すったもんだ・・・ 改造・調整を繰り
返し、ようやくこの夏!! ダイビング船としてデビュ
ーするそうだ。

今日は後方に日除け用テントを張るお手伝いをしてきた。
シャワー・トイレは勿論、広々休憩室付き〜♪
ダイビング船としては、かなりグレードが高い。
昼寝を始めたらグッスリ・・・ といっちゃいそうだ。
 

ダイビング以外にも・・・ 遊べそうだ。
この夏! 見逃せない♪











 


勝手に梅雨明け宣言!!

仲宗根気象庁は梅雨明け宣言!

に、続き!!


五風館気象庁も、宮古島梅雨明け宣言!!

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 
南の風 波:1・5m


ヤビジへ レッツ ゴー♪♪


写真提供:ダイブハウス 南風
     http://paikaji1.co.jp/




 


夏光線

夏光線!!

沖縄本島と宮古島の距離は、約290キロ
本島の天気予報は、まだ雨マークが並んでいますが
先島諸島はココ数日晴天が続き、梅雨は明けた気配...
です♪
太陽光が射す様に襲ってきます。

6月4日 天気:晴れ 気温:31℃ 
水温:28℃ 南西の風  波:1m

海の中にも、、太陽光というより「夏光線」がっ!
触れたら火傷するゼ! 笑

宮古島ダイビング、本領発揮の季節です!

写真提供:http://fg2.jp/
     ダイビングサービス  Fish a go go!



 



search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

links